Now Loading...

Now Loading...

  MENU

旬な情報が知りたい

企画名福井の伝統工芸に触れる

プラン日帰りプラン

越前漆器の匠に触れるプラン!(日帰り)

印刷する

企画名福井の伝統工芸に触れる

プラン日帰りプラン

だれでも気軽に体験できるのが魅力!

だれでも気軽に体験できるのが魅力!

うっそうとした木々の中、清流の上をゆらゆら揺れるかずら橋を渡るスリル。そば打ちを楽しんだら、どこかぬくもりのある越前漆器の匠に触れよう!

≪出発≫武生IC

【車】約30分 20キロ

かずら橋

うっそうとした木々の中に入っていくと、そこは絵画の世界。
 木の枝が強い日差しを遮って、隙間から日差しが差し込む中に、清流の上に流れるかずら橋。ツタがからまり、ゆらゆら揺れる吊り橋の風情と、見下ろした水面がキラキラ輝く様子にうっとり。歩くたびに揺れるハラハラ感も◎。足元の板の隙間から、川を垂直に見下ろせば、水のきれいさと川の流れの微妙な変化に目を奪われます。

住所 池田町土合皿尾14-7-1
ホームページ https://www.e-ikeda.jp/see/p004017.html

このスポットの詳細へ

【徒歩】約3分

ふるさと ふれあい道場

かずら橋からちょっと歩いて、広く開けた場所にあるのが「ふるさとふれあい道場」。ここでは道場に「入門」して、そば打ち体験をしてみよう!(事前予約が必要です。)『そば打ち名人』の極意を盗んじゃおう。自分で打った、打ち立てのおそばを試食すれば、おなかも心も大満足。お持ち帰りもできます。

住所 池田町土合皿尾
お問い合わせ先 0778-44-6878
ホームページ http://www.e-ikeda.jp/meet/p004049.html

このスポットの詳細へ

【車】約30分 20キロ

うるしの里会館

越前漆器の起こりは、約1,500年前に遡ります。この伝統ある「越前漆器」を守り、その魅力を伝える施設です。越前漆器の歴史と現代的な取組みなどの特徴がわかるほか、「職人工房」では、伝統工芸士による作業の実演をじっくり観察できます。1階和室の天井は、蒔絵を組み込んだ芸術品!必見です。また、伝統工芸士の指導を受けながら、絵付けや沈金、拭き漆などの体験もできます。ミュージアムショップでは約1,000点の越前漆器が産地価格でお安くお買い求めいただけます。

住所 鯖江市西袋町40-1-2
お問い合わせ先 0778-65-2727
ホームページ http://www.echizen.or.jp/

このスポットの詳細へ

【車】約10分 4キロ

漆遊館

漆遊館には、越前漆器のすべてがぎゅっと凝縮されています。展示場では、新作やお買い得の商品を、自分の手にとってチェック!製造販売しているので、市場より安く手に入ります。
 また、ここでぜひやってみたいのが漆器の「絵付け体験」。絵に自信がない人には、塗り絵風の下絵付きもあるので大丈夫!あなただけのオリジナル製品を作ってみませんか?

【車】約2分 2キロ

鯖江IC


モデルコース

こだわりで探す

ぶらり旅ふくい(公共交通機関)
季節のおすすめ 「秋」
季節のおすすめ「冬」
福井に来たらやっぱりココ!
福井の伝統工芸に触れる
歴史・文化に親しむ

公益社団法人 福井県観光連盟

〒910-0003 福井県福井市松本3丁目16-10TEL:0776-23-3677FAX:0776-23-3715Mail:info@fuku-e.com

公益社団法人福井県観光連盟 All Rights Reserved.