モデルコース ~地元の人なら誰でもオススメする これが福井の観光コースだ~

企画名季節のおすすめ「春」

プラン一泊二日プラン

桜満開!うきうきおでかけ♪嶺北の旅(1泊2日)

さくらまんかい うきうきおでかけ れいほくのたび

印刷する

春の柔らかな日差しの中で、桜といっしょにおいしい空気と自然も満喫!のんびりゆったりおでかけしましょう!

≪出発≫福井IC

【車】約5分

足羽河原の桜トンネル <「日本さくら名所100選」>

「日本さくら名所100選」にも選ばれている足羽河原は、日本一とも言われる約600本延べ2.2kmの壮大な桜並木が続き、そのスケールはただただ圧巻。
のどかな日差しと川の流れを眺めながらピンクのトンネル状になった歩道を歩けば、春風に舞う花びらとあいまって、まるでおとぎの国に迷い込んだようでうっとり。
桜開花期は、ライトアップも実施し、幻想的なピンクのトンネルくぐりが楽しめます。

住所 福井市毛矢・つくも・照手・明里町

このスポットの詳細へ

【車】約30分

大本山永平寺

 今から約750年前に道元禅師によって開かれた曹洞宗の大本山永平寺。現在も「雲水」と呼ばれる200名余りの修行僧が日夜修行に励んでいます。
 見逃せないポイントは、傘松閣の「絵天井の大広間」の天井絵。花の絵が多い中、実はリスや鯉など動物の絵が5枚だけ隠れています。全部見つけられたら、いいことがあるかも?!
 昼食には、肉や魚を使わず、旬の野菜をふんだんに取り入れたヘルシーな「精進料理」はいかが?永平寺門前の食事処で提供しており、食物への感謝の心をかみ締めながら、おいしくいただいてお腹も満足!精進料理に使われる「ごま豆腐」は、お土産としても大人気です。

住所 永平寺町志比5-15
お問い合わせ先 0776-63-3102

このスポットの詳細へ

【車】約30分

勝山弁天桜

遠目からでもわかる、九頭竜川に沿って広がるピンクの帯。ここの桜並木は歩道いっぱいに枝が広がってアーチ状を形作っています。手で触れるくらい近くまで枝が伸びているので、お子様も花が間近で見れて家族連れも大満足!
 河原ではキャッチボールなどを楽しめるスペースがあるので、桜舞い散る中お日様の下で体を動かしてみるのも気分爽快!

住所 勝山本町立川地係

このスポットの詳細へ

【車】約20分

【車】約10分

福井県立恐竜博物館

福井県は恐竜化石の産出量が日本一の「恐竜王国」。勝山市にある世界有数の恐竜博物館には、40体以上の恐竜の全身骨格をはじめ、実物大の動く恐竜ジオラマや復元模型など数多く展示されています。迫力満点で、大人も子どもも夢中になれます。また、博物館の屋上のベンチに座る『恐竜博士』(専門書を片手に、丸ぶち眼鏡に白衣姿の恐竜の像)は、隠れた人気者。並んで座って、一緒に写真撮影しちゃおう!
 平成26年夏、化石発掘現場のすぐ近くに「野外恐竜博物館」がオープンし、化石発掘験が楽しめます。恐竜博物館発の専用ラッピングバスで現地を訪問するツアー型プログラムです。(インターネットにて要予約)

【車】約20分

大野まちなか散策

戦国時代に栄えた城下町の趣を今に残す大野。市内にはいたるところに湧き水があり、「名水のまち」としても知られています。水がおいしいので、農産物や地酒ももちろん文句なしのおいしさですが、中でも手打ちの「そば」の味は格別!昼食には名水育ちのおそばはいかが?このエリアには、味自慢のそば店が立ち並び、厳選した素材で自慢の味を競っています。
 大野に来たらはずせないのが「七間朝市」!
約400年来続く大野の名物です。毎年春分の日から大晦日まで毎朝、地元のおばちゃんたちが新鮮な農産物とあたたかい笑顔で迎えてくれます。

このスポットの詳細へ

【車】約5分

越前大野城・亀山公園の桜

越前大野城は、天正3年(1575)、織田信長から大野郡の3分の2を与えられた金森長近により、4年の歳月をかけて築城されました。外堀・内堀をめぐらし城を守っていましたが、その石垣は、石を立てず横に寝かせ、大きい石を奥に押し込んで積む、『野面積み』という工法で、貴重な史跡といわれています。
大野城の歴史の重みを感じさせる姿はもとより、この季節だけのお楽しみはなんといっても、大野城のふもとの亀山公園の桜!大野城のふもとを包み込むように咲き誇ります。

住所 大野市城町3-109
ホームページ http://www.onocastle.net/

このスポットの詳細へ

【車】約30分

一乗谷朝倉氏遺跡

400年の時を超え、小さな町家や武家屋敷が再現された「復原町並」は、柱の1本1本まで忠実に復原され、人形を使った展示からは今にも生活のざわめきが聞こえてきそう。
一乗谷朝倉氏遺跡は、桜の名所としても知られています。この季節、朝倉氏最後の当主朝倉義景と将軍足利義昭がともに宴の席から眺めたといわれている糸桜や、唐門を彩る見事な枝ぶりは必見!

住所 福井市城戸ノ内町
ホームページ http://www3.fctv.ne.jp/~asakura/

このスポットの詳細へ

【車】約15分

福井IC


モデルコース

こだわりで探す

季節のおすすめ「春」
ぶらり旅ふくい(公共交通機関)
福井に来たらやっぱりココ!
福井の伝統工芸に触れる
歴史・文化に親しむ