モデルコース ~地元の人なら誰でもオススメする これが福井の観光コースだ~

企画名ぶらり旅ふくい(公共交通機関)

プラン日帰りプラン

日本最古の天守閣・丸岡城と世界三大奇勝・東尋坊、三国湊町をのんびり散策

印刷する

現存する日本最古の天守閣といわれる「丸岡城」や、福井県の代表的な観光地「東尋坊」をめぐり、北前船で栄えた三国湊町をのんびり散策するコースです。

桜に浮かぶ丸岡城

桜に浮かぶ丸岡城

≪出発≫JR福井駅

【車】京福バスで約40分(バス停 丸岡城)

丸岡城

丸岡城は、天正4年(1576年)に柴田勝家の甥、勝豊によって築かれました。2重3層の天守閣は領主の居館としての機能を持っており、現存する天守閣としては日本最古のものです。とくに春は日本さくら名所100選にも認定された400本のソメイヨシノが霞ヶ城の別名にふさわしく古城に美しさをそえます。

【車】京福バスで約60分

東尋坊

東尋坊は、柱状節理と呼ばれる柱のような独特の岩が荒波を受けて形成された断崖絶壁で、約1kmにわたり続いており雄大な景色を堪能できます。(国の天然記念物)また、遊覧船(約30分のクルーズ)ではライオン岩、ろうそく岩など自然の造形が目を楽しませてくれます
お食事処やお土産店が軒を連ねる東尋坊商店街。日本海で獲れた新鮮な魚介類を味わったり、地元ならではのお土産購入にお立ち寄りください。

【車】京福バスで約10分

三国湊町散策

かつては北前船の寄港地として栄えた湊町、三国。情緒ある格子戸が連なる宮太旅館、豪商の面影を今に伝える旧岸名家、大正ロマンを感じさせる旧森田銀行本店など、三国湊町の古い町並みには歴史と魅力が溢れています。三国湊きたまえ通りにある三国湊町屋館では、ボランティア観光ガイドグループ「きたまえ三国」による湊町散策ガイドの申し込みができます。また、三国湊座では三国の幸にこだわった食事が楽しめるほか、レンタサイクル、三国湊のクルージングなどの案内を行っています。ノスタルジックな湊町をのんびり散策しましょう。

【徒歩】約10分

えちぜん鉄道三国駅

【車】約50分(えちぜん鉄道)

えちぜん鉄道福井駅


モデルコース

こだわりで探す

季節のおすすめ「夏」
ぶらり旅ふくい(公共交通機関)
季節のおすすめ 「秋」
福井に来たらやっぱりココ!
福井の伝統工芸に触れる
歴史・文化に親しむ