【8/24】第37回 永平寺町大燈籠ながし ぜひお越しください!
~永平寺町で感謝や供養、様々な願いや想いを載せて燈籠を流しませんか~
永平寺町の夏の風物詩であり、夏の終わりを告げるイベント、「永平寺町大燈籠ながし」
全国から先祖への感謝と供養、さまざまな願いや想いが込められた燈籠が集まります。
昼の部は、バザーやうまいもん市、キッズ広場など、親子で楽しめるお祭りを開催します。
夜の部は、大本山永平寺より約100名の役寮・雲衲衆にお越しいただき、供養燈籠に書かれている戒名や法名をすべて読み上げる「大施食法要」を営みます。
その後、先祖の供養と願いを燈籠に込めて九頭竜川に流します。
燈籠が流れる様子は日本夜景百景にも登録されており、川に光の帯ができる光景は幻想的です。
当日ご来場された方は、自分で燈籠を流すことができ、流れゆく燈籠に合わせて手を合わせている姿も見られます。
当日ご来場できない方のために、燈籠の事前申し込みも行っており、丁寧に帆書きをしてお流しさせていただきます。
※事前の燈籠申し込みをご希望の方は、「永平寺町大燈籠ながしHP」の「商品」よりご注文下さい。
毎年全国から約1万基の燈籠が集まる一大イベントです。
燈籠のお申込み、当日のご来場、お待ちしております。