令和6年 お水送り
若狭に春を告げる神事
毎年3月2日に行われる、若狭に春を告げる神事「お水送り」。
今年は、3年ぶりに一般の方や観光客の皆さまも、手松明を御奉納いただくことでご参加いただけることとなりました。(手松明奉納料 2,500円/本)
祈りのお気持ちをもってご参加いただけますと幸いです。
3月12日に奈良東大寺二月堂で行われる「お水取り」に先がけて、3月2日に行われる小浜市神宮寺の「お水送り」は、奈良と若狭が昔から深い関係にあったことを物語る歴史的な行事です。
奈良のお水取りが終わると春が来る。関西の人々は、毎年この春の兆しを待ちわびます。この奈良東大寺二月堂のお水取り(修ニ会の「お香水」汲み)は全国にも有名な行事ですが、その「お香水」は、若狭鵜の瀬から10日間かけて奈良東大寺二月堂「若狭井」に届くと
いわれています。
約2kmにわたって続く松明行列は迫力満点。先頭に大松明を掲げ、何百もの松明が続いて、冬夜の暗闇の中に、幻想的な光景を描き出していきます。
炎に照らされた遠敷川にお香水流し入れ、火と水の華やぎの神事お水送りは終了いたします。
お香水は、東大寺二月堂の井戸「若狭井」に届くとされ、12日の「お水取り」でくみ上げられます。
[参加お申込みの方法]
・若狭おばま観光案内所にお電話ください。
↓
・お名前・お電話番号・ご住所・手松明の本数をお伝えください。
(手松明の受け取り場所は、若狭おばま観光案内所か神宮寺か選んでいただけますが、当日の変更はできませんのでご注意ください)
↓
・手松明の奉納料(2,500円/本)は、当日現金のみで受け付けております。お釣りの出ないようにお持ちいただきますよう、ご協力をお願いします。
(手松明ご希望の方は、ご予約をお願いいたします。)
[若狭おばま観光案内所]
営業時間
2月まで 9:00ー17:00
3月から 9:00ー18:00
電話番号 0770−52−3844
基本情報
- 開催期間
- 令和6年3月2日(土)
- 住所
- 福井県小浜市神宮寺
- ウェブサイト
- ふく旅ライターの記事も公開中!「お水送りが行われる霊応山「神宮寺」をご紹介します!」